データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

日本の排他的経済水域の地図データ

仕事で日本の排他的経済水域の地図データを探していたのだが、日本の国土地理院の数値データ (国土数値情報ダウンロードサービス)などは見当たらなかった。日本の排他的経済水域は、海上保安庁のウェブサイトではこういう形になっている。 海上保安庁 日本…

【R】n番目に大きい値をdplyr::summariseする。

問題 グループごとに平均や最大値などを計算するのに便利なdplyr::summariseですが、たとえば2番めに大きい値を計算したい、というときはどうすればいいか? 解決策 自分で簡単な関数を書く。 max2 <- function(x) { u <- unique(x) sort(u, decreasing = TR…

【R】とりあえず簡単にggpplot2で2軸目を書きたい時はsec.axis

数ヶ月に一回ググってる気がするので自分用にメモ。 問題 とりあえずggplot2でエクセル的な2軸プロット(左右に別のY軸があってグラフが重なってるやつ)を書きたい。 ググっても丁寧なブログはたくさん見つかるのだが、とりあえずどれやればいいの!となる…

【R】geom_sfで地図描こうとしたらst_cast.POINTというエラーが出た。

またしても備忘録 問題 ggplotを使ってsfオブジェクトを描画しようとすると以下のエラーが出た。 Error in st_cast.POINT(x[[1]], to, ...) : cannot create MULTILINESTRING from POINT 解決策 球形幾何のパッケージであるs2が有効になっていると起こる問題…

【R】Macでextrafont::font_import()を使うとエラーが出る話

備忘録。あとできちんと清書するかも。 問題 extrafontパッケージを使ってフォントをRにインストールしようとしたら引っかかったので調べた結果。extrafont::font_import()を使うとNo FontName. Skippingと出てインストールされないエラーが出る。How can I …

【R】差の差法でイベントスタディやるときのコード

Rのfixestパッケージが先月末にアップデートされたようです。このブログ投稿はこのバージョンの話ではないですが、3つ以上の固定効果を使うと、固定効果の推定がおかしくなるバグを直したらしいのでアプデ推奨のようです。⚠ Hot Fix ⚠Concerns #Rstats {fixe…

【読書】ウクライナ危機の今、「100年予測」を読み返す。

ロシアがウクライナに侵攻して早一ヶ月。 当初予測されていたよりウクライナが踏ん張っているというニュースが届くも、空爆や砲撃でボロボロになったウクライナの街や傷ついた一般市民が報道される姿は見ていて心が痛い。戦争には反対だし、どんな理由があっ…

労働許可 (work permit)の更新

8月で労働許可 (work permit)が切れるのだが、更新するとも言ってないのにUDI(移民局)から更新の通知メールが来ていた。メールによれば、F-codeというコードを使って、Fast trackという文字通り早い手続きで更新申請ができるらしい。 おそらく職種などによ…

【R】RからStataのデータを書き出すときのエラー

Rでデータ分析してるのですが、時々「これStataの関数で走らせてみたい」とか「他の人はStataメインなのでデータ共有するのにstata形式で書きだしたい」というときがあります。古いバージョン(Stata 12以前?)はforeignパッケージのwrite.dtaで書き出し、r…

【R】有限の台を持つポワソン分布っぽい分布を書く

ポワソン分布に基づいているけど、台(support)が無限ではなく任意の有限値で区切るような確率分布関数をR関数で書いて、 結局使わなかったけど、ここに供養しておこう。 普通のポワソン分布 普通のポワソン分布は台に非負の整数を取る確率関数である。 たと…

【計量経済学】資源・環境経済学における因果推定の最前線: JAEREの特集

刊行予定のJournal of the Association of Environmental Resource Economistsの特集で "Causal Inference in Environmental and Resource Economics: Challenges, Developments, and Applications"というのが出る。資源・環境経済学でよく用いられる因果推…

【R】固定効果モデルの推定がめっちゃ速いパッケージ { fixest }

以前から話題になっていたが、最近のアップデートで操作変数法にも対応したということで使ってみたら、めっちゃ早かったのでシェア。Rで固定効果モデル(経済学でいう固定効果モデル)を推定する場合、方法はいろいろあるが、基本的なものはlm()にダミー変数を…

【R】 broomパッケージ入門: Rのモデル出力を整然化(tidy)する

入門記事というより、俺が入門(おさらい)した内容をまとめています。分析結果を自動的に出力するために modelsummary::msummary() をもう少し深く勉強しているうちに、broomパッケージの内容をもうちょっときちんと理解せんといかんな、と思っておさらいす…

【ノルウェー】スタヴァンゲル旅行記3:世界最多段の木造階段フローリ

仕事が忙しくだいぶ間が空いてしまったが、スタヴァンゲル旅行で書き残しておきたいものが残っていた。 シェラグに行くことを断念した私達は、代わりに何するか調べいていたら、このフローリ(Flørli)のトレイルに行き着いた。世界最長の木造階段という触れ…

【ノルウェー】スタヴァンゲル旅行記2:スタヴァンゲル市街

スタヴァンゲル旅行記の続きです。 Gamle Stavanger (スタヴァンゲル旧市街) Skagen スカーゲン・ウォーターフロント Fargegaten (Øvre Holmegate) ファルゲガーテン ノルウェー石油博物館 Byparken (ビーパルケン) Sverd i Fjell (岩上の剣) ノルウェーの…

【ノルウェー】スタヴァンゲル旅行記1:プレイケストーレン

ノルウェーではCOVID-19の感染もほぼ終息状態にあり、ソーシャルディスタンスや消毒などに注意しつつもほぼ普通の生活が戻ってきている。一応7月15日からヨーロッパ諸国に対して国境が開かれるのだが、さすがにこの時期に国外に行くのは色々リスクもあり…

【ノルウェー】SbankenでBankIDが発行されない問題(銀行口座開設)

昔書いたこの記事の続きを書き忘れていたことに気がついた。keita43a.hatenablog.com 問題:本人認証できないので口座開けない。 Sbankenで銀行口座を開こうとすると、BankIDが取得できない。(その後、口座すら開けなくなった)ノルウェーでの公的なサービ…

【mac】Homebrewをインストールしたのに「command not found」が出る。

Homebrewをインストールしたのに、brewと打ってもコマンドが見つかりませんになったときの対処のメモ。検索すると、「Homebrewをインストールしてないから」という回答が日本語でも英語でも出てくるのだが、そうじゃねえんだよと。lanchesters.site 問題は、…

【R】geom_sfで描画エラーが出たけどsfアプデしてないだけだった

簡単な備忘録。tidyverseやR本体などアップデートしたら、付随する他のパッケージもアップデートしましょう。以前は普通に走ってたポリゴンファイルを読みこんでggplotで描画するコードにエラーが出たので調べたら、 tibble (というかtidyverse)はアップデ…

【R】新しい回帰分析表のパッケージ {modelsummary}

Rで計量経済や統計分析やる時に、結果をきちんと理解しながらモデル作りたいし、できたモデルの結果を書き出すのも間違いなくやりたいですよね。新しい回帰分析表のパッケージを発見したので、ざっと試してみました。 Rの回帰分析のパッケージ {modelsummary…

【R】スクレイピング時のループで404エラーが出た時に止まるのを避ける

ちょっと必要になって、ウェブサイト上のテーブルをまとめてダウンロードするという作業が必要になった。だいたいPythonとかでやるのが主流なようだが、私はR使いなのでRでやる方法を探しているとrvestというパッケージがよいらしい。rvestの基本的な使い方…

固定効果とランダム効果:統計学と計量経済学での定義

ある空間的な変数を持つデータを扱っているときに、どういう形で空間的な構造を扱うか悩んでいた。 空間計量経済学はまだきちんと勉強したわけではなく、実証的な論文もそんなに読んでいないので扱いがいまいちわからない。自分の学部には、Rの空間統計パッ…

【ノルウェー】歯医者さんの気になるお値段

ノルウェーで初めて歯医者に行った。よくアメリカで歯医者に行くと治療費がめっちゃ高いから日本で行っておくように!と言われるが、アメリカ在住時に詰め物が外れてしまって歯医者に行ったときは、75ドルのところを大学の保険効かせて50ドルにしてもらった…

【機械学習】1標準偏差ルールはLASSOの正則化係数の正しい選び方?

機械学習に関してはビギナーレベルの知識しかないのだが、引っかかった点を備忘録にしておく。ベーシックな機械学習手法の一つにLASSOがある。もう少し広く言うと正則化手法の中に含まれる。一般的な線形回帰に推定法に比べて、パラメータの値を抑えたりゼロ…

【読書】『孤独の価値』は孤独を再定義しすぎている気がする。

海外で大学院生活を送った中で、「孤独」と戦ってきた経験と学びを書き残しておこう、とおもってブログ記事を書いているなかで、少し参考になる本はないか、と思って探した一つである。孤独の価値 (幻冬舎新書)作者:森 博嗣発売日: 2014/11/27メディア: 新書…

sf::st_simplifyを使った後ggplot2のgeom_sfで起こるエラー

sfパッケージを使って地図をお絵描きしてたところで引っかかったかんたんなミスの備忘録。日本の都道府県の地図を描こうと思って以下のサイトからシェープファイルをダウンロードした。 今はsfオブジェクトのままで配布もしているらしい。 GADM sfオブジェク…

【ノルウェー】今年も税金の確定申告した。(2019年分)

タックスリターン(Tax Return. Skattemeldingen), 日本語でいうと確定申告を今年も行った。基本的には多めに払っているので、だいたいちょっと帰ってきます。 でも月額手取りの3割ぐらい持っていかれてるんで、毎月つらいです。 高負担高福祉の国なので仕方…

【読書】留学前に読んでおくといいかもしれない『この日本語バリバリ英語にしにくいバイ!』

在宅ワークになって家にいる時間が増えたからか、最近買ったSwitchで妻がどうぶつの森に夢中になっているからか、読書をする時間が増えているのは大変よい。今日もサラッと読める新書を一冊読んだ。この日本語バリバリ英語にしにくいバイ! 「ビミョー」は英…

【読書】高城剛『2035年の世界』

高城剛氏による20年前後に起こる未来についての本である。出版が2014年なので少し古いが、内容が答え合わせできるものも少しある。2035年の世界作者:高城 剛発売日: 2014/10/23メディア: 単行本(ソフトカバー) 著者の高城剛氏は沢尻エリカの元夫で、最近沢…

カネか人命か?なのか? コロナウイルス感染防止のロックダウン策の経済的評価

新型コロナウイルス感染症、COVID-19に関する影響で、「経済政策で人は死ぬか?」が話題になっているらしい。経済政策で人は死ぬか?: 公衆衛生学から見た不況対策作者:デヴィッド スタックラー,サンジェイ バス発売日: 2014/10/15メディア: 単行本 経済政策…