データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【R】tlmgrでTexのパッケージ更新したらRmarkdownでPDF作れなくなった。

Rmarkdownで色々格闘していて、なんとか楽に論文のフォーマット調整してやろうとしていたのだけれど、あるエラーでかえって時間がかかってしまった。最近出た問題らしいので、ここでシェアしておく。

MacTex (Tex Live)のパッケージの更新をtlmgrで行いますよね。

sudo tlmgr update --self --all

これで各パッケージがアップデートされるのだが、これのせいで逆にPDFが作れなくなった。

最初に

! LaTeX Error: File `pdftexcmds.sty' not found.

というエラーが出た。
その前にはpdftexcmdsというパッケージはある、みたいなメッセージも出てるのだが、
ふんふんそういうファイルがないのね、とネット上から探して拾って、texファイルができるフォルダに入れてやったのだが、今度は

! LaTeX Error: File `grffile.sty' not found.

とでてきたので、これなんかおかしいなと思って調べた。

色々試行錯誤してMaxTexの再インストール(くそ時間かかる)とかやってみたのだがだめ。
たまたま別の検索ワードで調べたら、この記事に出くわした。
github.com

ここ2週間とかの話なので新しいっぽい。

解決策を要約すると、Yuhuiさんがすでに対処してくれているので、
rmarkdownを更新するだけ。

remotes::install_github('rstudio/rmarkdown')

その後、私は別の問題が起きて試行錯誤して直したのだが、基本的にはこの問題自体はこれで直るはずだ。

半日無駄にしたぜ・・・。