データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【mac】Homebrewをインストールしたのに「command not found」が出る。

Homebrewをインストールしたのに、brewと打ってもコマンドが見つかりませんになったときの対処のメモ。

検索すると、「Homebrewをインストールしてないから」という回答が日本語でも英語でも出てくるのだが、そうじゃねえんだよと。

lanchesters.site


問題は、Homebrewコマンドラインでインストールできたはずなのに(brew helpと打ってみよう!と言っているのに)、いざ打ってみるとcommand not foundと出てくるということである。(スクリーンショット

f:id:keita43a:20200617211602p:plain


さて、注目すべきはWarning: /usr/local/bin is not in your PATH.という部分であった。
つまりパスが通ってなかったので、それを通してやればよかった。

keita$ export PATH=/usr/local/bin:$PATH

これでbrewが通るようになった。

参考:
github.com