データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【R】新しい回帰分析表のパッケージ {modelsummary}

Rで計量経済や統計分析やる時に、結果をきちんと理解しながらモデル作りたいし、できたモデルの結果を書き出すのも間違いなくやりたいですよね。新しい回帰分析表のパッケージを発見したので、ざっと試してみました。 Rの回帰分析のパッケージ {modelsummary…

【R】スクレイピング時のループで404エラーが出た時に止まるのを避ける

ちょっと必要になって、ウェブサイト上のテーブルをまとめてダウンロードするという作業が必要になった。だいたいPythonとかでやるのが主流なようだが、私はR使いなのでRでやる方法を探しているとrvestというパッケージがよいらしい。rvestの基本的な使い方…

固定効果とランダム効果:統計学と計量経済学での定義

ある空間的な変数を持つデータを扱っているときに、どういう形で空間的な構造を扱うか悩んでいた。 空間計量経済学はまだきちんと勉強したわけではなく、実証的な論文もそんなに読んでいないので扱いがいまいちわからない。自分の学部には、Rの空間統計パッ…

【ノルウェー】歯医者さんの気になるお値段

ノルウェーで初めて歯医者に行った。よくアメリカで歯医者に行くと治療費がめっちゃ高いから日本で行っておくように!と言われるが、アメリカ在住時に詰め物が外れてしまって歯医者に行ったときは、75ドルのところを大学の保険効かせて50ドルにしてもらった…

【機械学習】1標準偏差ルールはLASSOの正則化係数の正しい選び方?

機械学習に関してはビギナーレベルの知識しかないのだが、引っかかった点を備忘録にしておく。ベーシックな機械学習手法の一つにLASSOがある。もう少し広く言うと正則化手法の中に含まれる。一般的な線形回帰に推定法に比べて、パラメータの値を抑えたりゼロ…

【読書】『孤独の価値』は孤独を再定義しすぎている気がする。

海外で大学院生活を送った中で、「孤独」と戦ってきた経験と学びを書き残しておこう、とおもってブログ記事を書いているなかで、少し参考になる本はないか、と思って探した一つである。孤独の価値 (幻冬舎新書)作者:森 博嗣発売日: 2014/11/27メディア: 新書…