データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【ノルウェー】歯医者さんの気になるお値段

ノルウェーで初めて歯医者に行った。

よくアメリカで歯医者に行くと治療費がめっちゃ高いから日本で行っておくように!と言われるが、アメリカ在住時に詰め物が外れてしまって歯医者に行ったときは、75ドルのところを大学の保険効かせて50ドルにしてもらった覚えがある。

ノルウェーはそんなもんじゃない。社会福祉が充実していて医療費が安いと言われるノルウェーであるが、なぜか歯医者だけは保険が基本的には効かず、高い。*1


しかし、数週間前から少し右下の奥歯が痛むというか違和感があったので、知り合いで歯科の博士課程にいらっしゃる方に相談したところ、よい歯医者さんを紹介してもらった。
本当が大学病院の学生がトレーニングでやる歯医者が安いらしいのだが、コロナウイルスの影響で閉まっているらしい。


ノルウェーの歯科医

その歯医者さんもロックダウン中だったのですぐには予約が取れず、ようやく今日行ってきた。
日本に留学経験のある中国人の先生で、すこし日本語を話してくれる。
オスロには日本人の歯医者さんがいるらしいが、ベルゲンにはいないので、言語に自信がなければこちらの先生がいいかもしれない。
(といっても治療中は全部英語だったが)

雰囲気は日本の歯医者と変わらないが、とにかく機材が多い印象。

問診票を出したあとは、すぐにレントゲン室に撮影に連れて行かれて、頭の周りをぐるっと廻る機械で撮影した後はすぐに診察室へ。
おそらく違和感は親知らずが圧をかけてるせいだろうということで、診察室の中でカメラみたいなものでレントゲンを追加で撮影した。
診察台の上にモニターがついていて、撮られた写真がすぐ見れる。こういう機材も今は日本でも普通なのかな。

とりあえず診断としては、緊急性はないが抜いたほうがいいと思う、という話だった。
そのお値段はなんと一本あたり3000クローネ程度だけど、知り合いの紹介ということで4本抜くなら10000クローネにしてくれるらしい。
日本円なら今だと約10万円か。これでも政府からの補助が出ていてこの値段らしい。
これでも以前別の歯科に妻を連れていったときの見積もりに比べると良心的だ。(20万円近かった覚えがある)

日本だとどれぐらいするんだろうか?とその場では見当がつかなかったので、とりあえず抜くかどうかはもう少し考えたいと伝える。
その後チェックしてもらったら、前歯(側切歯)の裏に左右それぞれ虫歯があるとのことだったので、そちらは処置してもらうことに。
時間もあったせいか、日本みたいに細切れで何回も通院する感じではなく、その場で全部処置してくれた。
おもったより深かったらしく、麻酔までしてもらうことに。
結局全部で1時間ぐらいかけて処置してもらった。

気になる価格は

気になるお値段だが、以下のような感じ。ちなみに本日時点でのJPY/NOK は10.48円である

ノルウェー 日本語 価格(NOK)
Undersøkelse inkludert 2 bilder 検査(レントゲン二枚含む 1180
panoramarøntgen パノラマレントゲン 375
Hvit fylling 虫歯治療と詰め物 (左側切歯) 870
Hvit fylling 虫歯治療と詰め物 (右側切歯) 870
Apikal bilde 追加写真? 0
Trygderefusjon 保険払い戻し -435
合計 2860

一応親知らずについては保険が少し効くらしい。私は住民番号を持っているので、保険が適用された。

それでも、仕方ないとはいえ3万円近い出費は痛い・・・



他に医療に関する記事も記録してます。

keita43a.hatenablog.com

keita43a.hatenablog.com

keita43a.hatenablog.com

*1:18歳未満の子供は無料で、19〜20歳までは75%がカバーされる。なお歯列矯正は無料の対象外。