データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今日の英語勉強】北極の流氷で起こっている変化

しばらく日が空いてしまった。日本に一時帰国してから諸々忙しかったためである。 時差ボケがひどくて朝すっきり起きれないのもある。英語勉強や筋トレといった習慣づけについて、出張・旅行・帰省などで環境が変わると途切れてしまうのが難点だが、重要なの…

【今日の英語勉強】連邦政府の労働者は12週間の有給育休を取る準備ができている

ちょっと朝早く出ないといけなかったので、短めのものを。www.npr.org私が住んでるノルウェーでは育休はものすごく整っているのですが、アメリカではまだまだなんですね。 内容 新たな福利厚生の一環として、アメリカの連邦政府で働く公務員は12週間の有給の…

【今日の英語勉強】インドネシアで見つかった4万4千年前の壁画

今日の記事はこちら。 2分半と短い音声で内容も一点に集中しているので、わかりやすい。www.npr.org 内容 オーストラリアの大学のチームがインドネシアの洞窟で見つけた壁画が40000年以上前のものだとわかり、アートの起源(origin of art)についての歴史を塗…

【今日の英語勉強】 海上風力発電は温暖化に有効だが、クジラに悪影響か?

今日の記事はこちら。 www.npr.org気候温暖化対策などで、海上風力発電が注目を集めているが、発電タービンに寄る野生動物にたいする影響も存在する。そんな影響を調べるためにザトウクジラ(humpback whale)のサンプルを集めている学者の話。普段は高校教師…

【R】stringrをdplyr::mutateで使うときにリストでなく行列を返す

なにか文字列を切り出して、さらに細かい変数を作りたいシチュエーションでひっかかったのでメモ。例えばこんなデータを Names *Age *Country Shinzo Abe 65 Japan Donald Trump 73 USA Erna Solberg 58 Norway Sanna Marin 34 Finland こういうふうにしたい…

【今日の英語勉強】2歳の少女のミシェル・オバマとの邂逅

タイトルは「今日の」と書いたが実際には昨日やった分です。NPRでの勉強法についてはこちら。 keita43a.hatenablog.com 本日聴いた記事はこちら。www.npr.org 2歳の少女がワシントンDCにあるポートレート美術館でミシェル・オバマの肖像を見たときの衝撃につ…

【今日の英語勉強】NPRでの英語リスニングの勉強法

前の記事で英語を勉強し直していることを書いたが、自分で継続させていくためにもここに書いていくことにした。 朝の短い時間で済ませるので簡潔になるが、現状の勉強法は以下のように進めている。 NPRでの英語勉強法 記事にピックアップ NPR.orgでその日の…

【英語】中級レベルで英語を勉強し直すには?

私は海外に住んで8年目になる。 カナダ→アメリカ→ノルウェーと3カ国住んできたが、とりあえず話せる言語は英語と日本語だけだ。 (最近はノルウェー語の入門クラスに出席してみたが、とてもじゃないが話せるようになるとは思えない。) ノルウェーでも若い人…