データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【イギリス旅行】ロンドンでめちゃめちゃ美味いパブを見つけた

イギリスの飯がマズい、というのはよく言われます。
しかし、一方で国際都市であるロンドンはグルメ都市に変貌しているとか。

3年前にイギリスに行ったときは、スコットランドでYelpで選んだフィッシュ&チップスの店がクソまずかったが、
ロンドンで在住者に連れて行ってもらったサンデーロースト*1を食べて美味しかったので、
イギリスの飯は「選べばウマい」というのが私の認識である。*2

今回のイギリス旅行は4泊したのだが、夕食はそれぞれ

  • Camden Lockのフュージョン寿司屋 Sushi Salsa
  • Hoxtonにあるガストロパブ The Marksman
  • China Townにある火鍋屋 喜洋洋
  • Bathにあるサイダーに特化したピザ屋 The Stable

...日本人旅行者らしからぬラインナップではある。日本に住んでると中華系とか寿司はわざわざロンドンで食べるものではないけど、ノルウェーに住んでいると大都市に行くとこういうものが目に入って食べたくなってしまうのだ。

しかし、この中でもガストロパブであるThe Marksmanが驚くほど美味しかったので紹介したい。

www.marksmanpublichouse.com

 

「選べばウマい」の法則のもと、英語で検索しているとLondon's best gastropubs 2019という記事を発見。もう2019が出てるのかよ、と思いながらのぞいてみると、The Morning Advertiserというところが出してるイギリス*3のトップ50のパブのうち、ロンドンからランクインしているパブをピックアップしているようだ。

The Marksman は2015年にTom HarrisとJohn Rotheramという二人のシェフが古いパブMarksmanを改装して開かれたらしい。もともと二人はSt. Johnというロンドンの一流レストランで働いていたらしく、もっと高級なレストランを開けそうな実力を持っていたのもかかわらずパブを改装した庶民寄りのレストランを開いた。おかげで私のような庶民でも手が届く料理を食べられたわけだ。

Overgroundの電車でHoxtonという駅から10分ほど歩いたところにある。

一階は昔のパブをほぼそのままキープし、2階部分がレストランになっている。
飲みがメインなら1階でつまみ程度のものも注文できるらしい。

 

私は友人らと食事だったので2階に行った。

 

ロンドンのパブ飯というと、肉のローストやパイが有名だ。ご存知の通りパブはビールを飲むところなわけで、ビールが進む。


f:id:keita43a:20190814042615j:plain
アンチョビバン

前菜に頼んだのはアンチョビバン。塩辛すぎず美味しい。

f:id:keita43a:20190814042606j:plain
ベーコンチョップ

ベーコンチョップと書いていたが、ほとんどステーキみたいなのが来た。ロンドンで食べたベーコンはどれも塩味がほどほどでかつ乾燥してないので美味しかったが、特にこれは格別。

 

f:id:keita43a:20190814042138j:plain
チキンパイ

チキンパイというとクリーミーだが味気ない、というイメージだが、これは味に深みがあって美味しかった。パイが皿ごと焼かれていたのだが、皿についているパイまでこそぎとって食べたくなるぐらい美味しい。

 

デザートはブラウンバターとはちみつのタルトが絶品。

f:id:keita43a:20190814042447j:plain
Brown Butter & Honey Tart

ビールはメニューにはボトルしか載っていないが、頼めば階下のパブからオンタップ*4のものが出てくる。
ワインやカクテルも揃っているのでビールが好きでない人も楽しめる。

 

場所はロンドンの中でも少し外れているのだが、Hoxtonの駅から歩くと新しいアパートメントがいくつか建築中で少し落ち着いた街という印象だった。

 

私は金曜日の晩に行ったのでネットで予約してから行った。
最初ついたころ(7:30pmぐらい)はガラガラだったのでいらなかったかな?と思ったがすぐに2階も満員になっていたので週末なら予約して行ったほうがいいと思う。しかし、予約をドタキャンすると1人10ポンド取られるので注意。

*1:肉のローストを日曜日に食べる習慣がある

*2:一方でスペインはフラッと入った店でもウマいという印象

*3:北アイルランド除く

*4:樽生ビール。やっぱりパブではパイントグラスになみなみ注がれたドラフトビールを飲みたいですよね。