データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【イギリス旅行】古代ローマの温泉が楽しめる?バース(Bath)

今回の旅行は妻がロンドン初めてだったのもあり、とりあえずロンドンのメジャーな観光地を周るというのがテーマだったが、
ロンドン在住の友人の提案で、一日だけ日帰りで足を伸ばしてバース(Bath)という場所へ行ってきた。

ロンドンのパディントン駅から一時間半ぐらい。この日は日曜日でSuper off-peakという割引チケットが使えたので往復で65ポンドほどだった。

 

電車は発車時刻よりも前から停車しているが、自由席なのでできるだけ早く行ったほうがよさそう。
私達が行ったのは発射10分前ぐらいだったが、だいぶ席が埋まっていて3人一緒には座れなかった。
その後立ち乗りしていた人もいたので、発車時刻よりも早めに乗車するのがよさそうです。

 

列車に揺られて1時間半、到着したのは「Bath Spa」という名前の駅。
いかにも温泉押しな名前です。

アレクサンダー広場の展望台から景色を一望

到着後まずは登山。
登山、というほどでもないが駅から市街とは逆の方に向かって歩き、石造りの古い味のある住宅街の横の小路を上がっていくと、アレクサンダー広場という公園に出る。

そこからの景色はバース市街を一望できるのだが、いかにもヨーロッパ!という古風な建築の並ぶ景色が広がっている。

f:id:keita43a:20190828051051j:plain

goo.gl

 

昼食はいかにもブリティッシュなカフェ

その後腹ごしらえ。
当初はバースで一番古い建物にあるレストラン、という予定だったのだが、人気らしく長い列ができていたので諦め、
近所のいかにもブリティッシュ感のあるお店でサンドイッチをいただくことに。
絵本に出てきそうな給仕さん?のような服をきたウェイトレスさんたちが忙しそうにしているレストランだった。
手頃な価格でアフタヌーンティーなどもあるので、ロンドンでできなかったひとはちょうどよいかもしれない。

goo.gl

 

まさかの50分待ち

いよいよお風呂へ。
かつてはバースには温泉博物館が残っているものの、入れる温泉はなかったらしいが、
このBath Thermae Spa (バース・サーメスパ、英語発音はサーメですが綴を見れば分かる通りテルマエですね。)
が2006年にできてやっと入れるようになったらしい。

www.thermaebathspa.com

そんなに並んでいないと思いきや、列ができていて50分待ちだった。

電話で予約すれば予約時間に入れるが、そうでなければ並ばなければならない。列の場所ごとに何分待ち、と書いてる看板があるのだが、最大で90分待ちまであった。今どきホームページから直接予約できる機能がなかったので、予約しなくてもいけるものだと思っていたのだが、予約したほうがスムーズに入れそうだ。

なんだかんだでちょうど50分ほど待ち、やっと順番が回ってきた。
受付でお金を払い、入り口で貸し出しのサンダルとバスローブ、タオルを受け取る。

週末だったので、40ポンド。平日なら36ポンドです。空いていれば延長1時間10ポンドでできるのかな。

温泉というか温水プール

建物は4階建てになっていて、地下が温水プール

f:id:keita43a:20190828050525p:plain
昼間に行ったのでこんなにイケイケではなかった。

1階が受付・ロッカーになっていて、2階がレストランエリア。

3階にスチームバスやサウナがある。

f:id:keita43a:20190828050400p:plain
ウェブサイトから。スチームで全く見えなかった笑

4階の屋上がルーフトップのプールになっている。

f:id:keita43a:20190828050612p:plain
屋上プールの開放感。

バブルバスも楽しめるし、なにより開放感があってよい!

温泉自体は、あまり暖かくなくて温水プールっていう感じでした。
もっとローマ風呂っぽい作りとかを期待してたんですが、そこまで雰囲気はなかったです。

リラックスはできます!2時間という制限ですが、ぬるめのプールでぷか〜っと浮いてるだけで気分はよい。

市内散策

お風呂に入った後は、市内を散歩。
石造りの古い家が並んでいて、ヨーロッパの威厳を感じる。

f:id:keita43a:20190828052801j:plain

ザ・サーカスという円形に建っているアパートや、クレセントという三日月型に並んだ建物を見学。

f:id:keita43a:20190828052813j:plain

goo.gl

goo.gl

 

レストランなど

日曜日の夕方、ということでキッチンが空いていなかったり、売り切れになったりしたので一苦労しました。
よかったところ、よさそうだったところをいくつか。

g.page
Louisというバーテンダーが陽気でいい感じの人だったけど、残念ながらキッチンが閉まっていた。


goo.gl

ここもサンデーローストを置いているらしいのだが、オーダーシステムのエラーが出て食べ物をオーダーできなくなったらしく断念。
(めっちゃ謝られた)

goo.gl

ここはピザもおいしかったし、サイダー(りんごのお酒)が売りなので、ビールが苦手な人でも楽しめそう。

行ってないけど他にも見どころ

時間がなくて行かなかったんだけど、多分バースの一番の見どころはローマンバスの博物館らしい。

www.romanbaths.co.uk



ほかにも、バースの中にあるホテルには温泉?というか浴場があるところがあるようです。
www.thegainsboroughbathspa.co.uk

www.royalcrescent.co.uk

浴場というより、ちょっといい感じのプールかな?
スパサービスがついているところが多く、高級なイメージ。

日本と違うので、水着は忘れずに!