データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【ノルウェー】今年も税金の確定申告した。(2019年分)

タックスリターン(Tax Return. Skattemeldingen), 日本語でいうと確定申告を今年も行った。

基本的には多めに払っているので、だいたいちょっと帰ってきます。
でも月額手取りの3割ぐらい持っていかれてるんで、毎月つらいです。
高負担高福祉の国なので仕方ないですね・・・。

やり方は去年とほぼ一緒です。
keita43a.hatenablog.com


さて、2019年分の税金ですが、2019年以降は外国人向けの収入10%か4000NOKの小さい方まで控除される、というのがなくなったようです。
そのぶんは入れなくていいのですが、今年はもう少しウェブサイトをちゃんと読んでみると、海外でのローンの返済にかかる金利にも控除が適用されるようです。
しかも、聞かれない限りは文書を提出しなくていいそうなので、とりあえずJASSOの奨学金の返済にかかっている金利(大した額ではないが・・・)を入力してみました。

やり方

まず下のページから、自分に関係しそうな項目を読む。
例えば日本でもある程度の稼ぎがある人や資産がある人、または借金がある人など。

www.skatteetaten.no

その後Deduction Wizardを使って、当てはまるものをチェックすると、どういう控除が適用されるかリストアップしてくれる。
www.skatteetaten.no


その次に、altinn.noのメッセージボックスを開く。以下のページのOpen Tax Returnからでも開ける。
www.skatteetaten.no

すると、自分のメッセージボックスにRF-1030 Tax Return...からはじめるメッセージが来ているので、開くとフォームに進むことができる。

スクリーンショットを今年も撮るのを忘れてしまったのだが、各項目と課税金額や控除額が示される表が出てくる。
基本的には自分の給与や銀行でもらった金利などはすでに計算されている。さすがノルウェー

ここに、申請したい控除の項目を足していく。
直感的にわかりやすいUIになっているのはさすがだと思う。

すべて入力し終えたらSubmitするだけ。
投資でのリターンとか、収入源が複数あると少し複雑になるのだろうと思う。