データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

【今日の英語勉強, NPR】香港はSARSをどう克服したか?

今日の記事はこちら。
www.npr.org

NPRでの勉強法はこちら。
keita43a.hatenablog.com

内容要約

世界的な驚異となっている新型コロナウイルスであるが、似たようなケースが過去にあった。2003年のSARSである。

香港のメトロポールホテルで2003年、ある部屋に泊まった医師がSARSに感染した。その後、10人以上がその医師から感染し彼らが香港を離れて世界的に感染が広がったという。

ある人は、2003年の時は街の店からマスクなど関連製品がなくなることはなかったが、今回はあっというまになくなったという。

ある公立病院の医師は、2003年に起こったことは大災害だったし今でもトラウマだという。あれを2度と起こしてはいけないと言い、中国との国境を封鎖することを求めているが、まだ実現されていない。

一方で、香港はSARS以来研究機関などのキャパシティを増加した。ウイルス検査などもすぐに行うことができる。

しかし、今回の流行はSARSとは異なる点があるという。とくに、SARSは医療関係者の間での感染が多かったが、今回は一般人の間での感染の割合が高く、公衆衛生的に扱うのがより難しいという。

単語・フレーズ

単語 意味 解説
diagnostic tests 診断検査
remains open 開いたまま 中国との国境が開放されたままである、という使い方
underscore アンダーラインを引く、~を強調する
casualties 犠牲者たち 複数形
epidemic 蔓延、伝染病