データ分析メモと北欧生活

旧Untitled Note. データ分析、計量経済・統計とR、水産管理、英語勉強、海外生活などについて備忘録や自分の勉強のOutputの場所として

MENU

ブログを統合しました。

はてなブログ内で、海外生活関連の記事を書く別のブログを持っていたのですが、ほとんど更新しないのでこちらのブログに統合することにしました。

こちらのブログはR関連のトラブルシューティング的な記事を備忘録代わりに書いているので、そういったものを参照してくれている方が多いのですが、
もし北欧・ノルウェーのことに興味あれば以下の記事も読んでみてください。

一番読まれていたのが、この医療費に関する記事。端的に言うと、完全無料ではないが一定額以上がかからないので高額にはならないシステム。
日本のほうが病院は行きやすいです。

keita43a.hatenablog.com



あとはノルウェーに来る方向けに滞在許可の申請のプロセスなど。
keita43a.hatenablog.com


家族許可についても。普通は自分の許可と同時に申請するのですが、私の場合は結婚のタイミングもあり、時期をずらして申請したという特殊な状況だったので参考になればと思い書きました。
keita43a.hatenablog.com


旅行についての情報も書いています。
keita43a.hatenablog.com




ブログの統合についてはこちらの記事が参考になりました。
はてなブログ同士でブログの統合・移行する方法です。

futurevision.hatenablog.com


簡単にまとめると、「設定」→「詳細設定」→「エクスポート」でテキストファイルをダウンロードしたあと、移行先のページから「インポート」でファイルアップロードするだけ。
とても簡単ですが、記事の編集がはてな記法になっていないのと、リンクなどもそのままなので古いブログで自ブログ記事を参照してる場合はリンク張替えが少し面倒です。